PR

SUMOMO BAKERY 青山店に、行ってきました

パン
記事内に広告が含まれています。

「TEKKON」のイベントに参加するために、渋谷の街をお散歩していたのですが、宮益坂を登りきって青山学院大学側に道を渡ったらパン屋さん「SUMOMO BAKERY 青山店」がありました。

この時はあまり気にしていなかったのですが、調べてみたら2022年11月16日にオープンしたばかりのお店で、入り口を入ってすぐに胡蝶欄があり、ベビーカーで入店しちゃったので、引っかかってしまったんですよね。

SUMOMO BAKERY の店内

パッと見は気づかなかったのですが、左側がパンを販売している場所で、右側はイートインスペースになっていました。

日曜日の午後だったのですが、お客さんが多かったのであまり写真を撮れなかったのですが、この「黒トリュフ塩パン」が美味しい!

パンの上だけじゃなく、

パンの中にもしっかり黒トリュフが入っていました。

またバゲットは少し太めで、

他にも色々パンがあります! あっ!ここにも胡蝶欄があった!

レジ横には冷蔵ケースもあって、クリアな入れ物に入ったスパークリングドリンクも売っていました。

購入したパンの袋詰めは自分でやる!

初めてだったのですが、購入したパンをレジ横に設置されている「袋詰め専用台」で、自分で袋詰していきます。

ここに設置されているビニール袋は無料で使えるので、個々のパンを入れることが可能です。

周りをよく見たら、「お客様へ(周知) 袋入れ(個別包装)を行っていない理由について」という説明書きがありました。

読みやすいように引用しておきます。

お客様へ (周知)

袋入れ (個別包装) を行っていない理由について

  1. 焼きたてパンは焼きたて後すぐに袋に入れる事が出来ません。 内部結露し、汗をかくため。
  2. 袋入れをしたとしても袋自体が汚染された場合には感染リスクがあります。
  3. 厚生労働省の公式HP では 【食品そのものにより新型コロナウイルスに感染したとされる報告はなされていない】 とされています。 (回転寿司など同様かと思われます)
  4. 出来るだけこまめに焼きたてパンをお出しすることで、パンの鮮度を保つようにしております。
  5. 事前予約を頂く事で予め袋に入れた状態でお客様にお渡しすることも出来ます。
  6. 今後 HACCP 導入など衛生環境の向上を行ってまいります。
  7. スタッフのマスク着用、 手洗い、 消毒の徹底、 店内アルコール消毒の徹底を行ってまいります。

焼きたてパン 150円 100種類 を維持していく為にも何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

株式会社はとや
本部より通達

我が家はパン屋さんに行くと、いつも2,3千円分ぐらいなんだかんだで買ってしまうので、個別包装をしてくれているのを待っているのが心苦しかったので、この形のほうが嬉しいですね!

ただ、個別包装をやっていない理由がピンとこない感じがするんですよね。。

人件費削減と回転率を上げることが本音で、建前としてどうにかこれを書きましたっていう感じに見える。そして「HACCP」って、みんな知っているのかな?!初めて聞いたwww

「本部より通達」っていうのかな?! まぁ〜僕的には、自分で放送するほうがいいのでそこはいいのですが、なんかなぁ〜(笑)

SUMOMO BAKERY を運営する「株式会社はとや」とは

「株式会社はとや」は、創業昭和38年(1963年 )の宮崎県の菓子舗だそうです。

はとや菓子舗グループのサイトを見てみると、九州メインで多店舗展開していました。

「SUMOMO BAKERY 青山店」は、まだ店舗一覧には表示されていませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました